イヴの時間

http://www.studio-rikka.com/eve/
http://anime-ch.nicovideo.jp/timeofeve
イヴの時間 act01:AKIKO
ニコニコ動画・アニメチャンネルで始まった新作アニメ(正確には、1月にDVDが発売されているようだけど)。
テーマは「近未来とアンドロイドと人間」。人間と見た目がほとんど変わらないアンドロイドが社会に浸透している日本での群像劇、あるいは「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の"タイトル"をそのままテーマにしてみた、あるいは「"人をつくりし神"」と「"神をつくりし人"」のメタな相関関係を「アンドロイドと人間」に置き換えてみた社会派アニメというか。15分アニメだけど、テーマの取り方とか作画・声優・演出ともかなりレベルが高いので、アニメ好きならば一見の価値有り。ニコニコ市場でDVD売っているけど、この内容と品質を抜きにしてもこの価格は極めて安い。第2話以降もこの内容と品質が維持できているようなので、購入する価値はある・・・もっとも、3000枚限定生産とのことなので1月発売分の第1〜2話はプレミア付きまくってどーしよーもない値段になってますが(笑)。
先日、産総研HRP-4Cを発表して「リアル型美少女ロボットの登場」と話題になったけど、まるで謀ったかのようなタイミングでの登場に少し驚いたりもするけど(実際はこの作品の方が先だけど)、流石にこれはただの偶然だろう。