都産祭2009

都産祭公式サイト
お目当ては「マシンモード*1だったけど、せっかく都産貿の全同人イベントを見て回れるイベントなのでぐるっと見て回る。年齢認証のリストバンド対策はすぐ破れるんじゃないかと思ったんだけど、かなりしっかりした紙を使っていたのにはちょっと驚き。ちゃんと考えてやってるのね。
マシンモードは、多くがMS少女かストウィチだったので、メカ娘系を期待していた身としてはちと残念か。でも、小粒で良い感じの物をゲットできたのでよしとする。アイマス系オンリー(「My Best Freinds 2 (duo)」)に参加したのは初めてだったけど、まさかここまで盛り上がるイベントとは思わなかった・・・エロ系は全体の1/4程度しかないというのに、とにかく人口密度が凄かった。でまあ、サークルさんを見て回っていたら冬コミの時に購入してお気に入りになったサークル「じこまんぞく」が来ていたのに気がつき一冊購入。それにしても、アイマスSPが発売されたせいもあってPSP所持率が凄いよねえ(苦笑)。あちこちでアドホックでの無差別名刺交換が行われていたのには笑った。・・・そーいや、俺も持ってきてたなあと取りだしてはみたものの、PSPの調子が悪くてすぐ断念。修理かなあ。

*1:メカ少女系中心