PSP1000、電源オフが頻発

1ヶ月前程から、バッテリーでのゲームプレイ中に突然電源がオフや電池切れ状態になることが多い。正直言うとゲームにならないレベル。iPOD代りに曲とかムービーをみている分には問題ないんだけどねえ。大容量の電気を必要とするゲームプレイ中に不具合が頻発するって事は、バッテリーからの電源供給が不安定になっていると思うんだよなあ。いくつかネットを見て回ると「充電中にプレイするのはやめた方が良い」という記事があちらこちらに・・・。思い切りやってるよ、俺(苦笑)。
仕方ないのでバッテリー買うしかないかとヨドバシを覗いてみたら・・・けっこう高え・・・。むう、バッテリーを買うか、もう少しお金を貯めて新型PSP-3000に手を出すか。ただでさえ不景気だというのに、これは非常に困った。
(追記)
バッテリーの中途半端な再充電が問題なら、一度過放電させたらどうだろうかと考えて実験。最終的に、電源が全く入らない状態まで持って行ってから一気に充電をしてみた。結論から言うと好転はしなかった。ただ、「ゲーム中に突然電池切れになる」状態が発生するまでのタイムラグが40〜50分程度あった。これまでは5分も持たなかったので、「満充電状態であれば、少しはマシになる」ということは判明。・・・まあ、気休めには変わりないけど。