バスカッシュ!

バスカッシュ!-BASQUASH.com-

バスカッシュ! shoot:1 [DVD]

バスカッシュ! shoot:1 [DVD]

今期開始第13弾。食わず嫌いはやっぱいかんよ、うん。
バスケがテーマということであまり関心はなかったけど、制作スタッフが「河森正治」「サテライト」「佐藤竜雄」なので無視は出来ないよなあ・・・ということで見ることに決めた。画面の絵作りはマクロスFの経験をそのままスピンアウトした感じとは思ったんだけど、これだけCGごりごりSF感ばりばりなのに、純粋なエンターテイメントな作品に仕上がっていてけっこうビックリ。サービス精神旺盛だし、画面もキャラも動く動く。スタッフロールを見る限り、背景や美術設定にはかなり欧米の血が入っているようで、アジア外注全盛の日本アニメとしてはかなり珍しい*1
メカデザインも久々に「変わったもの持ってきたなあ」と素直に思えるし、機会の骨格や配線が見えるデザインは純粋に「メカ好き」としても嬉しい。これは面白そうだ。

*1:プリキュアシリーズくらいかな。あそこも欧州系(特にフランス)スタッフが多い。