民主党人事と小沢院政

発表されてから数日経つけど、その後の動きからして、どう見ても党ぐるみの席交換&小沢院政確立人事でした。本当にありがとうご(ry
一応形としては、小沢さんが「党を混乱させた責任を〜」のはずだったのに、行き着いたのが「発言力はそのままに、責任取る必要がないポスト」じゃあ、まるで論功行賞(苦笑)。企業献金については「国策調査だ!」以外の発言がないまま、でも自民党には徹底追求…茶番にしてもレベル低すぎ。
さらに鳩山&岡田コンビは小沢さんの顔を伺いつつ、「友愛」などと極めて抽象的な新興宗教的発言を繰り返す始末。「政権交代のためには、反対のための反対も許される」と発言する議員のいる組織は一味違いすぎる。まともな野党やるなら、もっと現実に即し、地に足の着いた対案を見せるくらいのことやってくれよ。何かにつけて国民…じゃない市民の目線で!と主張してるけど、民主案も日本の実情と「法に規定された日本国民」が見えているとは思えない。これならまだ自民のほうが“マシ”です。つーか、なにかにつけて、市民(国民)を人質にした発言はやめてくれ。なにかあったら国民(市民)の責任にすり替える気でもあるの?そもそも、民主党の言う市民ってどこにいるんだろうか。
挙げ句の果てに、この新体制について、日本国民よりお隣の“市民”が喜ぶって変すぎる。