新しらせ就役

こういう機会じゃないと気がつきにくいトリビアが「砕氷船はれっきとした海上自衛隊所属艦であり、その大きさも最大規模」ということ。イメージ先行だと気がつきにくい事実。
さて一時期は「もう砕氷艦は造らない」だの「金がない」だのと話題になった船だけど、ひとまず完成のようで。とは言え、金がないから総トン数も予定の20,000トンから12,500トンに大幅削減になったり、本当なら新しい艦名がつくはずだったのが、地元の要望(横やりという気もするけど)で「しらせ」*1のままになったりと、すでに色々曰く付きになっているけど。
ともあれ、先代の名を汚さぬよう頑張ってくれ。

*1:白瀬中尉ではなく、白瀬氷河であるという理由はあるけど。