仮面ライダーディケイド「見参侍戦隊」

テレビ朝日|仮面ライダーディケイド
平成ライダーはほとんど見ていないけど、シンケンがゲストだったので見てみた。もともとこういう「異色コラボ」系はジャンルを問わず好きだし。そして、期待通りのお祭り騒ぎ(笑)。スタッフ変われば、カメラワークも色調も演出もかなり変わるのは当然だけど、それがまた面白かった。シンケンとは明らかに想定視聴者の年齢層が違うこともよく分かる。
電王の「電車斬り」(?)は平成ライダーを見ている人にとってはお約束のようだけど、あまり見ていなかった自分は「…仮面ライダーのくせに、電車でグモ*1るとは…ひでえ!」とか思ったりして。あと「外道衆、強すぎないか?」という疑問に対して「ライダーは原則サシで勝負だけど、シンケンの敵は五人まとめて相手にしないといけないから、強くないと駄目だろ」というやりとりがネットにあって、ちょっと納得した。
そして脚本の小林靖子さんが遊びすぎて爆笑。絶対にディケイドの隙間を見たときからやってみたかったに違いない。来週に後編があるみたいだし、シンケンのほうでも(ライダー変身はなくても)コラボするみたいだし、引き続き楽しみだ。うん。

*1:2chで良く使用される言葉で、電車での人身事故のこと。