H-IIBとエンデバー

JAXA|HTV/H-IIB特設サイト
H-IIA後継機とのことだけど、ニュースを見る限りいきなりHTV(宇宙ステーション補給機)を打ち上げるとか。OHPでは技術実証機と書いてあるから、失敗することも計算のうちに入っているんだろうけど、その当たりはきっちりとメディアと国民にアピールしておかないと、「新型ロケット大失敗!血税の無駄!」とか大喜びで記事にされてしまうぞ。まあ、それ以前にもっとじっくり試験しても良いと思うんだけど。…でさ、M-Vロケットの後継機はどうした!GXが完璧にぽしゃったんなら、M-V改でも立ち上げ直してくれ!

  • エンデバーようやく発射

まあロケットや宇宙機の発射については、天候一つで左右されるくらい不安定な物であるということが一般人に理解して貰えたのであれば良いのだけど。これで「きぼう」も完成か。長かったなあ。