青い花

週刊青い花 -フジテレビ“NOISE”TVアニメ『青い花』公式サイト-

青い花 第1巻 [DVD]

青い花 第1巻 [DVD]

今期開始第二弾。原作の雰囲気、大切にしていてうれしい。
原作既読。どこかの書評で「百合漫画と敬遠している人にこそ読んで欲しい名作」とあったので読み、その雰囲気に一発にやられた経緯がある。そのせいか、自分の中でこの作品は「カラーは極淡いパステル程度で、基本はモノクロ」というイメージが妙に強い。
で、アニメとしてはかなり淡い色彩を使って、作品全体の雰囲気で読ませようとしているんだなあ、という手法を採用していることで、安心した。そしてスタッフを見たら「よみがえる空」の高山さんだったというオチ。しかも「ストーリー構成」として。静かな心理描写…いやさ心象風景を描くのが得意な方だから、この作品、そしてこのスタッフィングはまさにベストだと思う。これは期待できる。
あと、万城目ふみの「内気&黒髪ロング&本&メガネ」というキャラクターは、本当に今では滅多に見ることがないよなあ…としみじみ。そしてアバンタイトルでメガネを取るシーンできっちりとメガネの音を入れた音効さん、GJ!