宙のまにまに

宙のまにまに

今期終了第6弾。DVD特典商法をそこまでアピールしなくても良かろうに・・・。
素直で良いアニメ化だったんじゃないかな。原作のカラーを大事にしていたし、なにより天文関連情報をおざなりにしなかった。面倒くさいはずの天体図も専門の所からしっかりと資料を借りて、大きな嘘をつかない範囲でちゃんと描けていた点が、スタッフの心意気が伝わって良かった。第2期があったとしてもたぶん見るとは思うけど、エピローグの新人勧誘シーンで、例の「岩石娘」がモブでも出てこなかったところを見ると、現時点では微塵も予定はないってことなんだろう。
ただねえ…見たいなあと思うエピソードの多くが「映像特典で!」で逃げられてしまったのはなんとも。DVD商法のパターンでは「エロ描写解禁」と「エピソード丸ごと新作」の2パターンがあって、前述のプリンセスラバーはおそらく前者、でそらまには後者になると思うんだけど、罪作りという点では後者の方が酷いんじゃないかなあと思ったりはする。それならいっそ、DVDをメインに置いてしまってテレビは数話のみ抜粋放映=広告と割り切る方法の方が潔いと思うんだけど。現に、最近は人気作(ないしは問題作)をDVD/BR専売にする方法も増えてきているんだし、テレビ放映では制作会社にはびた一文も収入がないらしいし。…なんて、アニメ本編とは関係ないところで考えさせられた作品でもある。