DARKER THAN BLACK黒の契約者 OFFICAL FANBOOK トーキョーエクスプロージョン調査報告

「流星の双子」はまだ三話までの放送だけど、本当に毎回楽しみで仕方がない。色々仕掛けられていたりビックリの展開があったりDTBっぽい容赦のなさもあったり。というか「美少女キャラが覚醒して胸のペンダントが輝き、そこから魔法の武器が!」までを見たときは「なんという魔法少女」と思ったのに、出てきたのはロシア製対戦車ライフルでござるというオチに自分の中のミリタリー成分までが沸騰して大喜びだったりしたわけで…まあそれともかく。
なぜ今頃に前シリーズのファンブックなのかな〜という企画意図に疑問を持ちつつも、大好きな作品のファンブック(それも岡村天斎自身がコメントしまくり)となれば買わざるをえない。アニメ本編のカラーダイジェストもお約束としてあるけど、それ以上に関係者スタッフのインタビューや対談がとても多いので、「キャラや物語も好きだけど、それらを紡ぎ出したスタッフの考えを見てみたい」という方ならばオススメ。実際これらのコメントを見ているうちに、改めて第一期を見直さないとなあと本気で思い始めたし。
まあ一番驚いたのは「(DTBは)今のところ流星の双子で終わる予定」というコメント。開始したばっかりなのに、ささやかなファンの楽しみまで奪わないでくれ監督(笑)。