アオバ自転車店(10)

アオバ自転車店 10 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 10 (ヤングキングコミックス)

お、ようやく作者自身が一生この作品と共にすることを腹にくくったか!というか、覚悟するのに時間かかりすぎです、先生(笑)。良い作品なんだから、もっと自信持ってくれ。この作品が好きなファンにとってもその方が嬉しいんだ。
んで、この第10巻。久しぶりに「説教臭さ」のない巻だったように思う。なので読後も色々すっきりできた。いやまあ、説教臭さが嫌なわけではないけどね。実際、作中で主張していた内容は特別なことでも何でもなく、自転車利用者側のマナーや心構えが全てな話ばかりなのだから、こういう影響力のある作品だからこそやる価値があると思うし*1週アスで樋口監督&あさりよしとおがコラムを連載しているけど、そこもここ二週間はマナーのなっていない自転車乗り*2の話をしているから、エコブームの追い風で自転車ユーザーが増えているとは言え、それに比例してマナーのなっていないユーザーもどんどん増えてしまっているのだろうなあ。

*1:某ビジネス系雑誌でインタビューに答えていたガンダムの冨野監督も、「現実世界では口に出して言いにくいことも、アニメというフィクションを使うことで遠慮無く叫ぶこと(=主張)が出来るのが良い。現実で同じ事を発言していたら、酷い目に遭っていた」と言っていた。

*2:珍固<ちんこ>と言うらしい