うみものがたり〜あなたがいてくれたこと

Fischerei Informationen

今期終了第22弾。地味さ炸裂。
佐藤順一の真骨頂が全開になったと言える作品で、そう言う意味では面白い位置づけの作品と思う。ただ、彼の真骨頂は「日常生活の演技」「派手ではない情感演出」「単純な勧善懲悪・二元論の消極的否定」という極めて地味&地に足の着いたものなので、結果としてこういうものになってしまったという。最後までついてきたひと、どれくらいいるんだろうか(苦笑)。最終回のエピソードや演出は、言ってみれば我慢して見続けてきた人へのご褒美みたいな感じすらしている。
少なくとも、「佐藤順一作品は好きだけど、パチンコネタがベースだったから見ない」というスタンスだったなら、見ておいて損はないと思うよ。…重ねて言うけど、戦闘シーンすら地味だけどさ。見ていてあくびは出るけど良い作品。
そして、やっぱ方言(まあこの作品で使われていた方言は「エセ方言」だろうけど)はいいなあ、と。