コミケカタログを買いに池袋に行く

DTBで蘇芳がピンク達に「池袋に行く」発言をしてあらぬ誤解を受けていたけど、まあそれはともかく。不景気が直撃した後はできるだけ本屋とか漫画専門店には近寄らないようにしてたんだけど(あっという間に金が消える)、流石にコミケのカタログはそうもいかないので池袋に足を運ぶ。…色々変わってビックリ。

  • ラーメン屋、つぶれる

ぶっちゃけ、うまくもまずくもない(空虚とすら言えるかも)豚骨ラーメン屋。大盛りでも値段据え置きくらいが取り柄なんだけど立地的にそれなりに良い場所だったので何回か食べた程度だったが、綺麗さっぱり消えていた。

ずいぶん雰囲気が変わった…というか変わりすぎ。あの雑多で密度の濃いレイアウトが大好きだったのに、量よりデザインを重視したような内容に変わってしまってちょっとガッカリ。漫画本も売れ線じゃない本がごっそり消滅。これじゃあ、あのつまらない秋葉店の二の舞じゃん。同人誌売り場も、成人向け売り場も同様。同人誌の古本もやめちゃっていた。噂じゃ、池袋店の店長はずいぶんマトモな人で、色々考えていると言う話だったけど、馬鹿な店長にすげ替えられたのか?ともあれ、ちょっとこのレイアウトと密度の低さは納得できない。

ぼーっとしながら店内に入ったらなんか全体の8割が腐女子系本ばかりで「!?」と思って店名を確認してみたら、まったく違う店(どっかの書店系の直轄か?)になってた(苦笑)。HP見たら、いつの間にかに一店舗だけ…どんだけ凋落したんだ。

  • 番外

ゲーセンのUFOキャッチャーで、外国人カップルが必死になって初音ミク遠坂凛のフィギュアをゲットしようとしてコインが湯水のように消えていく一部始終を見る。ぶっちゃけ、まったく攻略法をまったく考えていないのであれでは「貯金箱に投資するだけ」状態であって、それに気がついた彼女が冷めた&疲れた視線で彼氏を見ていたのが印象的だった。あのあと、あのカップルはどーなったんだろーか。