ダライアスバースト
- 出版社/メーカー: タイトー
- 発売日: 2009/12/24
- メディア: Video Game
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で、アーケードモードを全エリアクリア。ミッション&バーストは未着手段階での感想。
- フミカネキャラ
「タイトーも萌えかよ!」と嘆いた諸氏はご安心を。EDの一枚絵に出る程度(絵がないものもある)でゲーム中は一切出ない。逆にキャラ(フミカネ)目的なら素直にストウィチゲーを買うが吉。
- 「ダライアス」として
低予算&携帯機の縛りのなか、かなり頑張ったと言える。ZONE数の不足は淋しいが致し方あるまい。一番上のルート(低難度)を進めば新BGMやキャラ絵が見られるEDなので、最近の子でSTGに興味がある人にはちょうどよい。細かい不満は勿論あるが*2、暗いものが多いED・演出・弾速・敵パターン等を見る限り確かにこれはダライアスだ。スクエニの過剰冗長演出に毒されなくて本当に良かった。
- ゲーム性
ステージ開始前のロードの長さはマイナスだが、ゲーム中は問題なし。ミスは自責と認識できるし、弾の速さはダライアスとしては正しい(画面が狭いから避けるのがチトきついけど)。過去作を知っていると難度の低さが気になる*3かもしれないが、その時はオプションで難度を上げればOK。昔の空気が戻ってくる。あるいは、バーストモードが「CAVE的に言えばブラックレーベル」なので、こちらを極めるのもあり。バルカンからレーザーにパワーアップしたときのガッカリ感も健在(苦笑)。あとネット上の一部に稀代の駄作「ブロークンサンダー(以下BT)」と同一視する向きもあるようだが、誤りである。多少の不満があるのは事実だが、BTのがっかり感には程遠い*4。
- 音楽
新曲が素晴らしい。PV見たときは綺麗だけどゲームにあうかなあと不安だったが今ではサントラが欲しいくらい。逆に下ルートを進めば、かつての曲調が待っている…金属質なアタック音は多少控えめだけど悪くないアレンジだ。