怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA

怒首領蜂 大往生 : TOP
不具合XBOX360編 - 怒首領蜂大往生まとめ Wiki*

怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA

怒首領蜂大往生・ブラックレーベル EXTRA

で、まあせっかくなので・・・というか、もうあちこちに色々情報が広がりまくっていて、不具合Wikiも充実していて製品自体も出荷停止と文字通り5pbごと「大往生」状態になっているけど、当日に購入済みでもあるのでちょっとだけ。
とにかく、プログラマーの技量*1の低さとデバッガー要員不足(あるいはSTG属性を持つデバッガーの不足)が目に付きすぎる。確かに一度ゲームに入ればロードも短く快適に近い状態なんだけど、そこに行き着くまでがあまりにひどい。
長すぎるロード時間、見た目だけ豪勢で実際には操作しにくいこときわまりないユーザーインターフェース、ちょっと何かをする度にローディング&考え始めるプログラム。ついでに、自分のようなヘタレシューターでは中々行き着かない高次面ではバグの嵐が一気に攻めてくる・・・と。STGに慣れていない人向けのXモードが「60時間プレイで解放」って・・・通常、なれていない人なら数分で終わるようなSTGを60時間もプレイしろって、何様ですか。そして、通り一辺倒でつまらなすぎる実績一覧。DS版ケツイBLの実績解放の楽しさ、ちゃんと見てるんだろ?
・・・まったく・・・STG史上に残る名キャッチコピー死ぬがよいが泣いてるよ。

*1:PC88/98時代のプログラマーの爪の垢を1トンほど食ってこい。ソースの効率化&圧縮化&短縮化とかのやり方、一つも知らないんだろうなあ・・・ってくらいひどい。