年末年始でネットとかアニメとか

12月終了分アニメが大量に残留しているので、この先の話はあまりしたくはないのだけれども、幸い1月開始分で見たいアニメは少ないので、なんとか春までには消化せねば。そんななかでコミケだのイベントだので色々情報が出てきたみたいで。

本日ここで発表済み。これで第2弾以降の動きについても現実味が出てきたな。正直なところ、第一弾が転けた場合は今後続くであろう同一企画にたいしてメーカー側の反応はかなりシビアになるはずだから。第1弾の本作にしても決してそのハードルは低くなかったわけで、それをこの速度で達成できてしまったことは非常に大きな意味があると思う。さて、締め切りまであと四日。BD確定ということで様子見連中も動き出すだろうから、最終的に何本に到達するのか楽しみだ。

イベントで発表があったようで。まあ順当だろうなあ。ここまで人気が出ればスポンサーサイドの方から声が上がるはずだし。第一期では演出用小物扱いの実在商品の数々も、第二期では正式なタイアップ商品としてリリースされるかもなあ。個人的にはそういう縛りはやめてほしいけど…。

  • 久々のボカロ巡り

ニコニコ動画には良く見に行くとは言え、ボカロ新曲をチェックする余裕はほとんど無かった。たまたまボカロ曲を「作業用BGM」としてまとめていた動画がいくつかあったのでそれらまとめてDLしてコミケ中に聞いていた。…いやあ、良い曲どんどん出ているんだねえ。久々にVOCALOIDタグ巡りをしたくなった。

ボカロ派生キャラの一つの阿久女イク。ただ通常の派生とは趣が異なり、某同人ソフトハウスが開発した「あえぎ声専用のボカロ」という企画の産物。実際、「よくもまあネタのためにここまでやったなあ」という出来なんだけど(でも買った)、上記ボカロ巡りをしているときに「伝説のイクマスター」のタグがついた曲を発見。だいぶ前の作品とはいえ一通り聞いてみたけど・・・これはすごい。もともと肉声(それもあえぎ声)ベースの音を使っているからもともと音質がどっしりしているのだけども、それを生かした見事な歌になっている。ご本人は、阿久女イクベースの作曲はやめているようだけど、後追いする方がほとんどいないところを見ると技術としてはかなり難しいんだろうな。
【阿久女イク】chaosmaid(demo)