true tears BD-BOX、追加募集開始

TVアニメ「true tears」公式サイト
ブルーレイディスクの小部屋
どうも問い合わせがかなり多かったようで、期間限定で追加募集をかけるらしい。ヤフオク等で転売屋がかなり多かったみたいだし、まあ良い対応ではないかと。今回も「予約期間」>「入金期間」とフェイズが別れているので、応募する人はお気をつけて。
で、ネットを見てみるとこの対応に怒り心頭の人が想像以上に多いのに驚き。2chの該当スレなんて炎上に近い状態にすらなっている。そりゃまあ企画を追いかけてきた人=ファンにとってはもやもやな気持ちが残るのは分かるけど…余裕なさすぎでは。別に特典の内容が変わるわけでもないし。まあ、それをふまえて気持ちを考えると。

  • コアなファンが真摯&必死な思いで達成した企画。ついに達成したと思ったら、100%安全な状態で尻馬に乗るような追加募集の発表。「あれだけ必死になってドキドキしていた気持ちを利用された気分。」
  • せっかくのレア物ゲットでちょっとした優越感に浸っていたら、冷水をぶっかけられた気分。「良い気分だったのに、余計なことするなよ!」
  • 各種特典は予約&入金数が達成されたことで追加できたものであって、「この特典なら募集した」という話はそもそも成立しない。「追加募集の理由これでは、企画自体の否定につながるでしょ。虫が良すぎ。」

こんなところかと。気持ちはわかるけど、ね…。入手する物が変わる訳じゃないし、大人になろうよ、みんな*1。ただ、バンダイビジュアル側の今回の告知にも問題があるのも事実とは思う。例えば、こんな感じのメッセージならまだマシだったのでは。

「問い合わせ多数につき、特別に期間限定で追加募集を受け付けます。これが最後のチャンスです。」
「この追加募集は、本企画の達成に力を貸していただいたファンの皆様の力で達成できたからこそのものです。企画開始段階から応援いただいた皆様には、改めて厚く感謝いたします。」

個人的には問題と思うのは、今後の企画への影響がでかいということ。
つまり、「これだけ高いハードルを設定された企画の第一弾で、企画に協力しなくても追加募集であっさりゲットできる」という前例が出来たことで、明らかに様子見組増える。それこそ「人柱組」に誰が立候補するのかのチキンレース。発売確定&特典が全部明らかになってから一斉に追加募集のメール攻撃>追加募集開始、という流れも想定できてしまう。まあ、チキンレースの結果「本当なら達成していたのに、みんなで牽制しているうちに予約/入金数未達となっておじゃん」という可能性もあるけど。
ともあれ、企画側のブルーレイディスクアソシエーションはこの騒ぎに対してどういう対応をとるのか、ちょっと楽しみ。

*1:応募者多数につき、一般販売決定!近くのお店に走れ!だったら、心の底から怒ってよいけど。