聖痕のクェイサー

聖痕のクェイサーII|ディスコグラフィー|FlyingDog
今期開始第3弾。地上波放送の意味が果たしてあるのか。
原作未読。エロと厨二病を全面に押し出したその手のアニメという話は聞いていたけど、アバンタイトルや本編で「不自然な映像、音声抜け、画面と音のミスマッチ、異様に多い上方向へのカメラパン」ばかりで、そのコンセプト以前に「第一話から制作ミス連発って酷すぎだろ」と視聴中に呆れていた。あまりの内容だったので、視聴後に改めて調べてみたらエロを全面に出し過ぎて、地上波放送版はカット&編集しまくっていると判って理解はした…けど、地上波規制がどこまでかかるかなんて現場は最初から知っているだろうし、さらに週単位でネットでDC版=規制解除版を有料配信するのなら、最初から地上波なんてやらなければいいと強く思う(最近は映画とかOVA展開のみの企画だって多くなってきているし、そういう選択肢だってありのはずだ)。
もっとも、有料放送であるAT-Xも地上波準拠とした決定が不自然なので、結局ある種究極のDVD商法ということなのだろうけど。そこまで商売したいなら、地上波中止してその予算(と有料放送の収益)を制作費に回して、原作の売りであるエロ部分を18禁アニメクラスにレベルアップすればいいじゃないか。似た傾向のアニメではクイーンズブレイド(地上・ATX)とかムネモシュネの娘たち(ATX)等の前例があるのに、そちらよりもよっぽどひどい。『作品に合った放映・販売形態を検討する』のは企画側の第一歩のはずなのだが…。
一応お金払ってDC版をネットで見て「そりゃこれは地上では流せない」というのは理解できたが…ならばこそ「ネット放送&セルでよい」と改めて思った。「地上波では〜」という感想は「SchoolDays」最終話でもあったけど、あれは最終回だけだったからこそ「仕方ない」と思えたのであり、企画段階から容易に想像がつく本作と同じには語れない。
作品傾向としては「エロがある昭和風味の厨二病物語」ということで必要十分と思うから、それはとてもけしからんのでもっとやればいいんだけど。原作を知らないせいか、キャラの台詞を聞いても話の筋はほとんど判らなかったけどね(企画の段階で、話をメインにする気がないだけかもしれないけど)。