戦場のヴァルキュリア2

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

ゆっくりプレイ中…というか、いつもの悪いクセが出て「一つのミッションで相応の成績が出るまで」とか「エースキャラ倒して設計図を手に入れるまでは」、とかやっているせいで2月からまったく前に進んでいない(苦笑)。無料DLでプレイできるアバン単独シナリオは、エースキャラを倒す方法を思いつくまでかなり死にまくった。クラスチェンジには気がついたけど、あの兵種に有効なのが何か判るまで時間がかかってしまった。まあ、対応する兵種が判っても、倒し方は地味に「背後回って手榴弾、横回って攻撃」を繰り返しただけだけど。
そして予約特典のセルベリア出現パス。色々頭をかかえ、「ちょっとだけだから!」と自分に言い訳をしながらヒントだけを求めてネットを走り回って考えてようやく解決。基本的には予約特典を入手しないと解けない暗号だけど、流石はネット時代。必要な情報はぜんぶあっちこっちに載っていたことには苦笑い。
しかし最初は「この暗号文だけで?アナグラムとかかなあ…」と無い知恵絞ってうんうん唸っていたけど、結局最後はかなりアナログな解決方法だったのはなあ。考えすぎたら負け、ってまさにこのことか。答えが分かった上で改めて本文を見てみたけど、結局キーになるのは「輝く槍〜」「すべてはヴァルキュリア〜」の二行だけ。前者が「キーワードの使い方&数」、後者が「キーワードのありか」*1を指し示していた訳か…それ以外のところに振り回されすぎたなあ。
あとメモ。「ファンタシースターポータブル2のセーブデータ」は体験版のセーブデータでは駄目だった…。無念なり。

*1:特典冊子表紙にある盾の両端にある文字>どこにキーワードがあるかのヒント。