数学ガール(上)(下)

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

「数学の理論を理解できなくても十分楽しめるよ」という各所の書評を読んで購入してみた。…えー、自分みたいな「重箱の隅まで突きたくなる細かい性格」「判らないことをそのままスルーするのは気持ち悪い」という人間にとっては、かなり厳しい本だった(苦笑)。なんせ出てくる公式・数理・定理が目について仕方がない。判らないと判っていても、その説明をじっくり読んで自分なりに理解しようとうんうん唸ってしまうので、その間に物語を忘れてしまうのだ。そして、うんうん唸った結果「…うん、よくわからん!」となって、数学ネタも判らないまま。結果、読み終えても「何が何やらさっぱりだ」という状況しか残っていない。
これは、一度原作の小説の方から読んだ方が良いのかもしれないなあ…。