ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) オフィシャルサイト

今期開始第5弾。戦後だったのか。
戦後をテーマにした作品はいくつかあるけど、昨今の作品でその傾向があるものは戦後復興の混乱をテーマにしているものが多い気がする。典型はパンプキンシザース。本作もキャラはかわいいものの、けっこうシリアス展開なのかな。少なくとも一本線が張られている空気感は悪くない。世界設定が「平行世界の日本でなんとなくドイツ風味だけど曲は東欧・北欧系」というのはよくわからないけどさ(苦笑)。ともあれ最近めずらしいオリジナル企画ものということも含めて期待したい。この品質が最後まで継続されますように。あとOPいいね。
ちなみに軍隊ラッパ(信号ラッパ)はバルブ(リオが持っていたトランペットで言う指で押さえる箇所)がないので、事実上マウスピースだけ(=唇の形と息量)で演奏する必要がある。なので、コツをつかむまではなかなかうまくいかない。