CNNのアンケート

全文表示 | 「日本政府規制に乗り出すべき」 CNN「ヘンタイゲーム」批判特集 : J-CASTニュース
World News - CNN.com
CNNの上記ページにて、所謂「日本のエロゲを政府が規制すべきか否か」というアンケートをしていると聞いたので見てみた。(期間限定と思うので、しばらくしたら無くなると思うけど)

Quick vote
Should Japan ban sexually violent video games?(日本政府は性暴力ゲームを撲滅すべきですか?)
Yes No

という選択肢があり、現時点でNo:63%、Yes:37%となっている。そもそもなんでこんなニュース&設問が突然出てきたのかが不思議なんだが、J-castの記事を見ると、日本での表現規制の急先鋒たる女性人権団体「イクォリティ・ナウ」が絡んでいるとのことで、すべて腑に落ちた。ようするに、国内で反対派の動きが急激に激しくなったので、CNNにニュースネタを持ち込んで自らの主張にあった形で報道してもらうことで「海外からの圧力」を演出したいのだろう、と。タイミング的にも、東京都・大阪・京都の表現規制問題と、国会でじわりと進んでいる児ポ法改定・表現規制ネット規制とも合致するので、たぶん間違いないと思う。
マスコミ系や大手著名人の名前を使って、徹底的に宣伝工作戦に出ているのが現在の規制派の動きなのは間違いない。反対派としては、少しずつでも継続して各都道府県や国会、関係者に声を上げ続けるしかない。