おおかみかくし

TBSアニメーション・「おおかみかくし」公式ホームページ
おおかみかくし

今期終了第7弾。失敗した企画物と思う。
ひぐらし」「うみねこ」で売れた竜騎士07に『似たような雰囲気の新作』を依頼し、人気のある絵師PEACH-PITにキャラデザを依頼した…という安易である程度お金が儲かりそうな企画だったんだろうけど、ゲームも含めてあまり話題にならなかったところをみると、おそらく企画立案当初の目論見からは大きく外れる結果だったのだろうと思う。
見ていて思ったのは、やはり「事実上"たが"が存在しない同人」と「企業の倫理と論理が働く商業」の壁は大きかったということ。ひぐらしうみねこが一定の成果を挙げたのは、竜騎士07というネームバリューだけでなく、商業ベースには乗りにくい物語としての残虐性があったればこそだった。それが過剰な刺激としてファンがついた。だけど、本作は商業が第一義だったから、「同じような作品」の執筆を要請されたとしてもスタート地点からやれることが違っていた。結果、過去二作と同じ物を期待した人は肩すかしを食らった*1し、単なるオリジナル作品としてみた人にとっても、初回から強烈に引きつける何かがあったわけでもなかった。そして誰も見なくなる。結局、そう言うことだったんじゃないかと思う。せめて、あんな上滑りのギャグ回を作るくらいなら、ラスト2回を「バッドエンド」「グッドエンド」の2パターンを見せるくらいの覚悟でいれば、もう少し面白かったんじゃないかと思ったけど。

*1:「あったもの(ここでは残虐性)を削る」のと「最初から書かない」では、作風自体に影響が出るのは当たり前。