のだめカンタービレ フィナーレ

のだめカンタービレ コンプリートBlu-ray BOX

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 3巻 [DVD]

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 3巻 [DVD]

今期終了第12弾。きっちり原作準拠だったか。
原作最終回とのタイミングが微妙だったからどうするのかな〜と思ってたけど、ここまで同じ形にするとは思わなかった。まあ人気作の最終エピソードとしては十分な出来だったんじゃないだろうか(初期の頃の情熱は薄れてたけど)。
ラス前で真一が結婚を決意する回があったけど、それこそが、少女漫画でありノイタミナ枠で放送し続けた理由なんだろうな、と漠然と思う。男性向けアニメだと「恋愛の成就」が大半で、婚約&結婚の過程を描くアニメや漫画は滅多にないからねえ。実写映画もネームバリュー抜きでそれなりに良い作品のようだし、原作・アニメとも幸せな作品だったと思う。