探査機はやぶさとNEC

はやぶさ: NECの宇宙開発利用への取り組み「宙への挑戦」 | NEC
ちょうど一週間後に地球に帰ってくる「はやぶさ」は、JAXA(または統合前の各宇宙機関)だけでなく、多くの民間企業や大学も開発に参加している。その中の一つNECが帰還特別サイトを解説。6/4に立ち上げた所を見ると、TCM-3の成功にも確信があったのかもしれない。
民間企業のサイトだけあって、JAXAの公式サイトよりもすっきりと分かりやすくまとめてあるので、最近はやぶさの事を知った人はこちらを参考にしたほうが分かりやすいと思う。
しかし今回知ったけど、NECって「宇宙ソリューション」という形で常設サイト(ここ)を持ってたのね。NECが関わってきた(いる)他の衛星達についても書かれているので、今回のことで日本の宇宙開発や衛星に興味がある人は是非。JAXAに入るだけが宇宙に関わる仕事じゃないって事です*1

*1:このことをもっと早くに知っていればなあ…。