小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」

JAXA|小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の分離カメラの撮影成功について
小型カメラの放出&自分撮りが非常にうまくいったようで、何より何より。この宇宙空間で「自分撮り」というのもなかなか贅沢だなあ、とか思ったりするけど(苦笑)。でもこれで確実にイカロスが順調に飛行していることが証明された。そう言う意味で、「成果の分かりやすい」事業なのだな、と思う。…しかし本当によく撮れてる。
この「分かりやすい結果」というのは、あまり感心がない層にも強烈にアピールすることが出来る点では極めて有効。ただ、はやぶさ2向け予算をいきなり復活しても良いと言い出した政府に対して「成果だけを見て判断するとは科学を冒涜している」と言った方もいるらしいが、その気持ちはよく分かる。こんな「分かりやすい成果」が出る実験なんてほんの僅かだ。多くは、この先数年〜数十年後にひっそりと役に立つような技術ばかりだ。その中には遙か未来になって初めて役に立つような基礎研究異分野も含まれている。ちゃんとその当たりは政権与党・民主党がどこまで理解しているのやら…。