化物語 第十五話(つばさキャット其ノ伍)

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

気がついたらネットで公開されていた最終回。流石に遅すぎる。そして「この内容であれだけの制作時間が必要だったの?」という素朴な疑問まで。よほど工程管理がうまくいかなかったんだろうなあ・・・というサラリーマン的感想はともかくとして。
これが最終回…ねえ、というのが率直な感想だ。実写版OPもHPを見る限り「暫定」とあるから、「空の境界」でufotableが導入した「実画で撮影後に、その構図に合わせて絵を作った」というやつだろうか*1。本編自体は、最終回としてみるといささか盛り上がりに欠ける上、あくまで「エピソード第5話」という立ち位置であるから、単体で見ても強い印象は残らない。いや、続き物だから単体もクソもないんだが、それを言うには公開時期があまりにも遅すぎた。ぶっちゃけ、直前のエピソードがどうなっていたのか明確に覚えていた人はどれくらいいたのだろうかと心配になるくらい遅すぎた。
そんなわけで、悲しいくらいに印象に残らなかった。おそらく、DVDとして上下巻をまとめて見ればまた印象も変わってくるのだろうけど。これは実際に購入して視聴した後に改めて考えてみたい。

*1:おもしろいから最終巻にも入れて欲しい。