鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 12 [DVD]

本日最終回ということで、未見の13話分を一気に見てから備える。
今期終了第2弾。よい物語だった。
原作未読。1年以上続いたアニメシリーズなんて、いわゆる長期アニメ以外だと最近少ないということもあり、色々感慨深い。最終エピソードをまるまるエピローグにしたのもよかった。メイン・サブ共に生存キャラのその後を見ることが出来たのだし…。まあ、ウェンディとの告白は結婚の申し込みなんだよなあ…あの二人、恋人宣言してたんだろうか(苦笑)。そしてエンディング中では子供まで…て、世界旅しているのにいつ子供作ったw
それにしても、硬軟のバランス良かったし動くべきシーンはがっちり動かしてくれたし、アニメーションとして物語としても良くできていたと思う。原作を読んでいないのでどこまで準拠しているのかは判らないけど、大筋は同じなのだろう。ということは原作者もかなり協力的だったんだろうな。制作側と良い関係が出来たようで良かった。ということは、映画版も原作者が噛むのかな。というか、錬金術師じゃなくなったエドを物語にしても仕方ないから、幕間エピソードでもやるのかな。まあ、ファンにとっては嬉しいニュースだったろうと思う。