参院選比例区は「保坂のぶと」氏に投票予定

やはり昔から表現規制に強く反対してたし良く調べるし弁も立つ。あと彼は児童問題にもずっと取り組んでるから、本当に児童を守りたいと思うなら選択肢に入る御仁だし。*1
選挙区は確定には至ってないけど、表現規制反対で保守派の人がいればその方にするつもり…これがなかなかいないけど。国民新党表現規制反対の人がいればベターか。いなければ、ネガティブボートの意味も含めて共産かな。あと「みんなの党」は表現規制派のトップでデマばかり飛ばしている後藤氏を擁立したので完全に無視。
ちなみに今の自民には投票する気がしない。確かに民主や社民は「国益」「国防」への関心は極めて低いどころか、国の切り売りしている様相さえある。また、声のデカい民衆の声に振り回されるだけでなく、責任を他者や他党へ求めたり不用意な自画自賛も目に付く。これらは個人的には極めてマイナスで、その観点なら確かに自民なんだが…彼らが「なぜ大敗して下野させられたのか」を正面&内面から徹底議論した気配が微塵もないのは最悪。おまけに、昨今の動きを見てると保守の方向性が極端に見える。「国益の為なら、表現も情報も規制して当然」と言わんばかりの様子は、大戦前夜の世論をみているようで恐ろしい。勿論、党首自身が日本ユニセフべったりと言う点も無視できない。
なので個人的理想系としては、

かなあ。

*1:民主の枝野氏と組めば反対派にとっては強力だけど、幹事長になったから個人の主張をする機会は少なくなるだろうし。