みつどもえ

みつどもえ

みつどもえ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

みつどもえ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

今期終了第11弾。まあチャンピオンらしいというか。
原作未読。アニメーションとしてはまあそれなりに良かったとは思う。ただこれは原作のせいなんだろうけど、話の展開が徹底的に「誤解・早とちり・言葉遊び」ばかりであり、同時にエロ傾向ばかりでもあったので、話の途中からどうにも同じ事を何度も見せられている気がしてならなかった。そう言う意味においては、話後半で三女がガチレンジャーにはまるエピソードは周りから浮くくらい雰囲気が(良い意味で)違っていた。あと教師連中(特に校医さん)があんまり絡んでこないのも、キャラが生かし切れていない感じでもったいなかった。
キャラ造形は今時珍しい体型を描いているとは思う。特に徹底的に下腹をメタボっぽく見せているのは、ある意味正しく幼児体型なんだよな、これは。作者のこだわりなんだろうし、それをちゃんと見せているのはスタッフも分かっているんだろう。少なくとも作画監督は原作の持ち味をちゃんと理解していたという所作なのだろうし、そう言う意味では良い仕事をしたと言える。
なんかHPを見るとすでに第二期が決定しているようなのでまあ続きも見るとは思うけど…全8話…?やけに中途半端な数字だな…。