Panty&Stocking with Garterbelt

http://newtype.kadocomic.jp/psg/

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]

今期開始第7弾。日本の萌えオタを殺しに来たか。
ガイナ作品と言うことで見てみたけど、絵柄だけじゃなくて演出も文法も、徹底的にアメコミ&カートゥーンを意識した作りになってるんだねえ。そっち方面はあまり詳しくないんだけど、詳しい人(たとえばこちらの方)からすれば、日本制作でよくぞここまで…という感じっぽい。自分でも見ていて「あ、このシーンはあの映画」とか思ったし。というか、もう日本でうけている萌えアニメの極北ですな。二人とも彼氏持ちどころか趣味セックスって感じだし、性格も開けっぴろげでアレだし、第一話から「うんこ&ゲロ」だし(笑)。まあ、視聴者をふるいにかけるには最高の一話だったかもしれない。曲もロックでパンクで良い感じ。これは楽しい。
問題は、北米市場を意識した作品ではあるけど、本当に向こうにうけるかどうか。ようするにこれのお下劣アニメは向こうでは色々あっていわば「普通」だから、そこに日本アニメとしてどこまで食い込めるのか。あるいは、「日本アニメが好きな海外ファンは、こういう作品にどう反応するのか」ってところかな。まあ、内容が内容だから、向こうのアニメファンよりもパンク系とか別のコミュニティが食いつくかもしれないけど。あとは「パクリ」と言わせないための見せ方をどうするのか、だねえ。