serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)

ギリギリまで買うかどうか悩んで、やっぱり購入してしまった。ビデオ(VHS!)もbootlegも画集もサントラも持っているのに(苦笑)。
スタッフのライナーノーツが声優や監督の思い出話ではなく、「このBD化が如何に技術的に大変であって、どうしても出来なかったのがどこなのか」を話数ごとに対談形式で説明しているのが、とても”この作品らしい”もので微笑ましい。「ちびちびlain帝国の逆襲」も再録されているし、異常に分厚い絵コンテ集も好きな人にはたまらない一品。
贅沢を言えば安倍さんのコメントも欲しかったけど、それでもこの内容は無理して購入した甲斐はあったと思っている。