侵略!イカ娘

「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト

今期終了第2弾。ここまでヒットするとはなあ…。
イカ娘自体はニコ動で(一部で)話題になっていたことを知っていた程度だったので視聴予定にはなかったが、友人が「あれはいいぞ」と薦めてきたので結局見ることに。で、イカ娘を見ていて思う。今時の漫画やアニメで、ここまで素直で純粋で元気で無邪気な娘っていたかなあ…と。言ってみれば、イカであることを除けば天真爛漫な元気な女の子でしかないのだが、大抵の視聴者がそれに心を奪われてしまっている。逆に言えば、そういう「普通のヒロイン」があまり出てこなくなってきた、とも言えるかもしれない。
個人的には、地味に横手美智子があちこち脚本を書いていたのが好きだった。彼女の良いポイントがうまく抽出されてたかなと。二期の特報が流れなかったけど、おそらく放映側もここまで話題になるとは思ってなかったんじゃないかな。最初から変則二期にしようと思えば「ケロロ軍曹」方式でいくらでもエピソードは作れる作品なんだし。まあ、ここまで人気が出たんだ。DVDの売上で数字が出れば二期もそう遠くないと思う。
で、最後の赤い娘さんは誰なんだろうか。やっぱ色的に「タコ娘」なんだろうか。