エロ漫の星(上)(下)

エロ漫の星 上巻―素人からのエロ漫画入門 (ヤングコミックコミックス)

エロ漫の星 上巻―素人からのエロ漫画入門 (ヤングコミックコミックス)

…エロ漫画、そしてその作画技法?と裏側について、ここまで愚直に書いた作品はたぶんなかったように思う。これを手に取った率直な理由はまあアッチ系の理由であったけど、中身を読んだらそういう気分は見事に吹っ飛んだ。「掲載を勝ち取るまでが大変」な一般誌と違い、「掲載を勝ち取ってからが大変」な成人誌の違いが本当に良く表現されている。それ以外にも、端的に「読者をエロい気分にさせる作画とは何か」を真正面からテーマにしている点は見事の一言。そしてバーチャルオッパイに爆笑。
テーマにドン引きな人もいるかもしれないけど、それだけでスルーするにはもったいない作品。描くにせよ読み専にせよ、多少なりともエロ漫画に興味があるなら是非読むべき一冊だと思う。