ストライクウィッチーズ キミとつながる空

第一期と第二期の幕間劇、かつ他のウィッチも大勢出ていると聞いていたので欲しかったんだが、なぜか機会に恵まれずにこんな時期になってしまった。京極さんの絵柄がかなり素直で、裏設定をあまり追求しないアニメ組にもすんなり受け入れられるというのは大正解。ハードルが下がるという意味ではよい人選だったと思う。絵を見せる、という点では。ただ、「各地のウィッチ」を焦点に置いているという本作のテーマからすると、かなりいろんなところでツッコミが足りない感じはする。まあ「設定マニアは黙ってろ」といわれればそこまでなんだけど、せっかく史実をベースにした裏設定が極めて豊富にあるのだから、それをもっとうまくやれなかったのかなあとは感じる。もともとイラスト描きで、マンガは主戦場じゃないのかな?
個人的にはアフリカ戦線の話があったというので期待しまくりだったんだが、おケイさん含めて空戦組は皆出ていたけど(ライーサはつなぎのカットだけだけど)、陸戦組はマティルダだけなのが寂しい。まあシャーリーとルッキーニが仮所属した当時は、すでにモンティらはヨーロッパ戦線に異動していてマイルズ少佐もそっちに行っている時期なんだろうな。カールスラント組とリベリオン組はイタリ…じゃないロマーニャ方面なのかな。
というか、本当にオフィシャル物は「陸戦ウィッチ」を徹底的に省いているなあ。実際には空戦ウィッチは数の上では圧倒的少数なんだけど…。戦車好きとしては本当に寂しい限り。劇場版でも…出番はないんだろうなあ。