電脳戦機バーチャロンフォース

電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15)

電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15)

オラタンの時はそれなりにゲーセンでプレイしたけど、フォースは「置いてある店が少ない」「ベテラン&身内プレイばかりで、ヘタレ素人が入る余地がない」ということで周りから眺めて終了だった。ゆえに、フォースの箱○移植はとても嬉しかった。
プレイしてみたが、本当に良くできている。何よりチュートリアルが充実していて、これをお気に入りの期待で何回か反復してやっていけば、必要な操作の大半が身に付くという便利さ。回り込み近接やらアッパー近接やら、周囲で見ているだけだと「なんだこの超絶機動は」と思われていたものが、「おお、こうすればいいのか!」という驚きに変わるのはなかなかに気持ちが良い。
諸事情でまだオフラインでしかプレイしていないが、もう少し慣れたらオンラインに出向いてみる予定。なにより、埃を被っていたツインスティックEXの操作を改めて思い出さないといけないし、個体差分のせいなのか、けっこう操作にクセが有る感じだからなあ。