ストライクウィッチーズ2 BD5

ストライクウィッチーズ2

映像自体はまあともかくとして、いつも楽しみな設定資料集にて「ストームウィッチーズ」の回がきて大喜び…だったはずなんだけど。なんというか、陸戦ウィッチについてよくもここまで丁寧に痕跡を消すなあ…と呆れてしまった。
もともとストウィチは「航空魔女」のお話であるとは言え、航空ウィッチには特殊な才能が必要であるため、実数としては圧倒的に陸戦ウィッチが多いことはあちこちで語られている。だけど、アニメ(=正史)ではとにかく陸戦ウィッチそのものの存在を徹底的に消去しているようにしかみえない。それこそ、何かの検閲でもあったかのように。設定資料集からしてそこまでの扱いをする理由ってなんだろうか。