モンスターハンターポータブル3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

一応村クエは☆4つまで全クリアしてひとまずのエンディング。まあ、実際のモンハンはここから始まるわけだけど。
総じて、2GやWiiでの経験が生きた。操作系も特に変わっていない。言ってみれば新しい武具と敵が増えただけだ。それも、エンディングをいったん見るまでは敵のレベルは「心が折れるほど」は強くない。数回経験すれば案外動にでもなるレベルに下方修正されている。これはカジュアルユーザーも増えることを見越しての戦略だろうね。噂を聞いて3rdからプレイし始めた人にとっては良いバランスと思う。
ひとまずクリアしたので、途中で止まっている戦ヴァル3に戻ろうか、こっちも早く続きやりたいし…と思いはするものの、すっかり日常の中にモンハンタイムが当たり前になっているので、結局当分はプレイ続けることになるんだろうな。アドホック通信も時折やっているし。罪作りだなあ。