ニンテンドー3DS、一万円値下げ

なんか思ったほどショックはなかった。というか、3DSをそれまで使っていたDS-Liteの後継のつもりで買った上、3DS用のソフトは一本も買ってないから、そう言う意味で個人的にはそんなに深刻ではなかったのかもしれない。大きな話なんだけどね。
ただ、これは液晶テレビとかもそうだけど、現在の立体映像って最初は「おおっ!」となるけど、1時間もしないうちに慣れてしまってなんとも思わなくなってしまうんだよな。そういう意味において、3DSを「立体メイン」で売るのはちょっと厳しかったのかもしれない。メインの売り文句は別にあって、3D「も」見れますよという売り方だったらまた違っていたかも。
そんな訳なので、今後無料DLできるゲーム群にはありがたいやら恐縮してしまうやら。マスコミを通じてやHPでもお詫びの言葉を発表しているけど、個別にメールも飛んできそうな勢いでの即自対応だから、おそらく顧客満足度はさほど下がらないと思う。簡単に過去を切り捨てて、既存ユーザーの存在を忘れる多くのメーカーは、この姿勢こそを見習うべきでは。