Fate/Zero

Fate/Zero-アニメ公式サイト-
今期開始第三弾。第一話一時間っての、今後の流行になるのかねえ。
原作既読。脚本は虚淵をはじめとしたチーム制、描くは映画「空の境界」のこだわり集団ufotable。第一話の掴みとしてはほぼ完璧でしょう。映画版と言われても仕方ないくらいの品質だし、原作ファンが見ても納得の回がクオリティ(P.A.Woksのそれとは方向性が違っているのが面白い)。まあ、相変わらず理屈っぽい部分はあるけど、それも原作通りだしねえ。このままなら期待して良い。
ただ、ufotableというのは作品の出来不出来が極めて極端な会社でも有名だ。また「コヨーテ・ラグタイムショー」のように”第一話だけは名作”というものすらある。その多くは「絵は良いが脚本が…」というもの。てことは今回のような評価された原作アリで脚本もチーム制とくれば、最悪の事態は大丈夫かなあと思われるけど。さてさて。