戦姫絶唱シンフォギア

戦姫絶唱シンフォギア 公式サイト
今期開始第4弾。熱血スパロボみたいなタイトルだなあ…と思ったら。
シリアス系熱血スパロボでした(笑)。しかも餓霊-零-のような初回主人公死亡確定という展開。うん、こういう分かりやすく燃えるのは大好きだ。しかも、戦闘中に歌を歌うことが必須みたいだから、「OPキタ!これで勝つる!!」を毎回やれるということでテンションも毎回アップ!まあ、その分死亡フラグの発生確率も凄いことになりそうだけど。でもまあシリアス熱血系は大好物だからOKOK。まあラストのイヤボーンとかその他諸々はテンプレ過ぎて突っ込みたいところだが(笑)。実況アニメとしても優秀かもしれん。
Aパートのコンサートシーンは頑張ってるな。セルではなくCG動画を前提としたものって感じだけど、ハルヒダンス以来「アニメーション=動かす物」という意識がここまで一般的になってきたかとつくづく思う。まあその分担当パートの人は血反吐はいているだろうけど、第一話での掴みは大事だから良い方針でしょう。しかし、主人公の名前が「奏」だの「響」だの聞いていると、どーしてもプリキュアを連想してしまうのは…禁句ですかね、やっぱ。
(追加)いくつかのサイトやブログでは原作者の「金子彰史」について「金子だから歌ベースなのは仕方ない/この展開はまさに金子」という声に混じって「WAだしなあ」というのがあったので調べてみたら…この人、ワイルドアームズの原案&プロデューサーの人かよ!偶然とはいえ、自分の大好きなRPGと本作の原作者が一緒とは、なんかすげー嬉しいなおい!