IS<インフィニット・ストラトス>

TBSアニメーション・<インフィニット・ストラトス>公式ホームページ
今更視聴終了。メカと美少女という看板にはウソ偽りはなかったけど。
メカ+美少女という組み合わせもあって、今でも結構人気は高く同人でも描いている人は多い。ハーレム系アニメはもはや掃いて腐って捨てても余るくらい多いけど、コレについてはアニメの作画が非常に安定していたこともあってその人気の訳も分かる。まあ、一夏の鈍感さは、いくらラノベ主人公のテンプレートとは言えコミュニケーション障害としか思えないほど酷いし苛つくことも多かったけど。
ただ、ISに絡む戦争や陰謀があるように見せかけて、結局箱庭の中のお遊びで終わってしまったため、ISというメカや政治絡みのことは本当にタダのスパイスでしかなかったのは残念でならない。メカ描写や戦闘時の着弾描写もかなり頑張っていたからそういうのも少しは期待してたんだけどねえ…。結局女の子で十分だろ、という作品だったわけで。まあそういうものと割り切って女の子に萌えるだけなら、十二分すぎる内容ではあった。原作はまだ続いて居るみたいだし、そのうち第二期とかやんのかねえ…もっと恋人候補が増えるだけならもう勘弁だけど。