2013年01開始アニメ序盤

珍しく早期に一通り第一話を見れたので、気になったアニメをざっくりと。

重SFの流れを汲む笹本作品らしく、宇宙物理ネタてんこ盛り。その展開は昭和的とすら言えるけど、昨今の勢いとエロと萌だけのアニメにまみれている世代にはむしろ新鮮に映っているようで。嬉しい限り。問題は、笹本作品は重SFが逆に足枷になってどうにも盛上がりに欠けることがあるから、そこがどうなるか、だな。

ロボ枠。ロボ物なのに、こちらも地に足がついた展開&肉体派ロボ戦と昭和っぽいけど、ちゃんと今風に洗練されているところが良いね。物語の軸足がどこにあるのか今ひとつ図りかねてはいるけど、それも大きなマイナス要因にはなっていない。新聞記事ですでに第二期があることが判明してしまっているけど、丁寧に続けて欲しい。

ワイルドアームズシリーズの金子脚本だけあって、馬鹿正直で真っ直ぐで厨二病でおっさんファンタジー全開で勢いMAXな最高のバカアニメ(笑)。理論派で固められる「モーパイ」の対極に位置する作品。「考えるな、感じろ」を地で行くアニメでもあるし、それ故に視聴者の好き嫌いが極端に別れているのも面白い。ただ金子脚本としての「重さ」も端々に見て取れて、次回が毎回楽しみになる。WA外伝の枠に入れてもいいんじゃね?(苦笑)ひとまず歌よりも「まじかる★八極拳にレベルを上げて物理で殴る」のが最強w

ある意味、いつものコンビのいつもの作品とも言える。ゆえに、水準はとうの昔に突破しているので、化物語をどう越えるのかが最大の関心事になってくる。越えられなくても文句はあまりでないだろうけど、エキセントリックな画面作りだけでは難しいし。お手並み拝見かな。