今日は一日”アニソン”三昧Z

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120616.html
16時間、165曲。自分のようにずっと聞き続けた方、あるいは途中から参加された方。皆さんマジでお疲れ様でした。こんだけやっても「まったく足りない!」と素で感じてしまうアニソンってやっぱり凄いと思う。録音は綺麗にうまくいったし良かった。さて個人的な星取り表。

これまでのアニソン三昧と比較すると、「深夜/萌え/電波/ネタ/弾幕」に分類される系統の曲がめっきり減った感じ。第3部に押し込んでくるのかな〜と思ったら、そこですらラスト1時間に押し込んできたレベル。またそれに関連するかは不明だけど、平成世代向けの曲がかなり少なかった印象も強い。そう言う面を見ていると微妙に方針が変わったのかな〜と思わないでもない。イントロクイズは全部で5回は多すぎたと思う(企画そのものは楽しかったけど)。「トークは少なめ、曲多め」を三人とも意識していたはずなのに、それでもトークが多くなり曲数が稼げない状態と言うことは、今のフォーマットではこれが限界なのかもしれない。*1
あと特筆すべきと言えば・・・致命的ミスが発生したこと。過去にも「曲のかけ間違え」はあったけどどれもバージョン違いだった。しかし今回は二度「そもそも曲が違う」というミスが。しかも最後まで演奏せずにフェードアウトして中断という手法を採用。これは過去の三昧では有り得なかった行為と思う・・・いや、生らしく微笑ましくもあるんだけど、どうしたのかなーと。そして、業界人の訃報・入院ネタも多かったこと。これまで最前線で活動してきた声優や歌手がどんどん倒れている事実。正直、どれも心配だ。
ともあれ、また一年か二年後かは分らないけど、是非続編を希望しないと。そのためにはNHKに感謝と希望を伝えないといけない。
himarin.net - 
おや、ちょっと意外。というか、まんべんなくやるとこんな感じになるのか。…16時間でもまじで足りないジャン(おい)。

*1:そう言う意味では、深夜の「とことん○○」枠でやった方が正解かもしれない。