人類は衰退しました

『人類は衰退しました』公式サイト | マーベラスAQL
今期終了。文化人類的アニメだったのかな。
出版時系列が分らないから何とも言えないけど、「狼と香辛料」で学術系ラノベもイケると踏んだ作者が、自身の文化人類学とシニカルな視線をそのまま叩き込んだ作品…という印象を受けた。妖精さんのかわいさはあくまで毒消しであって、その名実はかな〜りどろどろというのがなんともはや(苦笑)。主人公の女の子は最後まで名前を出していない「どこかのだれか」であった点も、同じく名前を持たない妖精さんたちとの共通点と言えるのかもしれない。実際、名前らしき物を持たない民族というのも実在していて、その理由も「とくにいらないから」程度というし。でもまあ、素直に続きは見てみたい作品だった。
そうそう、OPでP.A.Works花咲くいろは」のOPを歌ったバンドだったのは、個人的に嬉しかった。あの個性的な声は意外に耳に残るんだよな。