ゴッドイーター本色々

東京ゲームショウ2012でゴッドイーター2の話を聞いて、改めて未読だった本を取り寄せたりして読んでみた。

GOD EATER the summer wars (ドラゴンコミックスエイジ)

GOD EATER the summer wars (ドラゴンコミックスエイジ)

ゴッドイーターで夏で水着。以上。誰もが想像したけど(ゲーム中の追加衣装であった気もするけど)何故か誰も手を出さなかったジャンル。まあ、それ以上でもそれ以下でもなかったので、感想もそんなレベル。GE的ほんわかイチャラブ(大馬鹿ノンもいるよ!)が見たければいいのではないかと。

みんなのヒロイン、アリサ視点で過去を含めて書いたホントのことで読んでみた。うん、こういうトラウマチックな暗い話は好物だ(ひでえ奴)。「ドン引きです」の由来が単なる本人の口癖ではなく、かつての友人&先輩&心の妹キャラからの引用というのは、ちょっと膝を叩いた。後書きを見る限り、ゲーム盛上がりし頃にリリースされたようで、追加ミッションで討伐依頼を出してくれという声が多かったというのも宜なるかな(苦笑)。自分としては、討伐ミッションよりも、リディアをゲーム中に出して欲しかったけど。アリサの過去を知る人物で存命中なんだから、出す価値あると思うんだけどなあ。メガネでおねいさんだし。メガネでおねいさんだし。GE2で出てくれんかなとか思ったり。

東京ゲームショウ2012上で「1と2を繋ぐ話。面白いしアリサかわええから読んでね!」と舞台から言われたので買ってみた。うん、アリサかわええ。何よりこの線の繊細さは袁藤沖人さんを思い出す。問題は、この話があくまで「漫画としての独立本」なのか、このストーリー含めた2への前振りなのかが何とも言えないところ。だって、2の設定の一部になるなら「神機が通用しない」という可能性も出てくるわけで…まあ、これやってしまうとゲームにならないんだけど。やっぱハイパー神機とか出てくるんかなー。
通して思うんだが、公式主人公「神凪ユウ」の初出ってどこなんだろうということ。どの作品見ても、ユウが公式主人公である認識は統一されているようなので、ちょっと興味がある。GEのデフォルトネームがこれだったとか…?