カメラを修理に出す

どうこう言って外出のたびに持ち歩いてパシャパシャやりまくっているD5300。バッテリーを買ったり単焦点レンズを買ったりレンズフードやノーマルフィルターを買ったりと楽しませてもらっているが、気が付くとファインダーから覗いた時のゴミが目立つようになった。最初は「レンズがもうだめ!?」と思ったけど、色んなパターンで確認してファインダーそのものにゴミが付いていることがわかった。ネットで調べる限り、かなりしっかり管理しないと入り込んでくるものらしい。
ということでニコンサービスセンターに持ち込んで掃除を依頼。その場で掃除を実施してクリアになればよし、ダメなら工場で分解清掃のどっちかとのこと。「まあダメかな」と思っていたけど工場での分解が確定。掃除をした後のカメラでファインダーを覗いてみるとぼんやりとしたゴミは綺麗に消えていたけど、一番目立っていたゴミが消えていない。実は「清掃で簡単に取れるゴミは明確な奴で、ぼんやりしたものが残る」と思っていたので、想定とは逆になったこの結果は少し驚く。このはっきりしたものがゴミの出始めだったんだよなあ。まさかお前が生き残るとは。
幸い購入して一年以内なので保証が効いて無料なので勿論工場送りを頼む*1。サービスの閉店が18:30なので引取困難なので自宅郵送…いやこれすらも今の状況では怪しいけど。

*1:実費だと5000-10000位かかるっぽい。保証期間中にできるだけサービスに持って行っておけ、というのはこういうことか。