ガンパレード・マーチ2K 5121小隊帰還

アメリカ編最終回…なんだけど、今回ばかりは帯の裏に書いてあった「告 榊ガンパレ集結に向け9・10、新シリーズ始動」の文字に打ちのめされて、複雑な気分のまま読み進めてしまった。榊ガンパレシリーズが始まってもうどのくらい経つかわからないけど、なんかもうすっかり「いつまでも終わらずに続くもの」という気持ちでいたので、こうやって明確に終止符が提示されると想像以上にショックだった。そりゃまあ、いつかはどんなものにも終わりがあるのは当たり前ではあるが。
最後は「人類幻獣共存派連合」vs「幻獣強硬派」になるんだろうけど、戦場は世界規模になるんだろうか。ずいぶん昔にオリジナルガンパレかなにかの設定で、最後は茜が指揮して黒い月に攻め入って人類が勝利?を得るなんてのも読んだ事があるけど、それとはまったく違う着地点になるんだろうなあ。楽しみでもあり、悲しくもあり。
なにより榊ガンパレが終了すると、コンテンツとしてのガンパレも事実上終了してしまうように思う。芝村さんが主催してたまに開催されるネットゲームが最後の命脈とも言えるけど、あれはあれで完全に独立した世界観になってしまっているしなあ。少なくとも、「メディアワークス」のような大きな出版社が金を出すものとしてはこれが最後のガンパレになるのだろう。