RWBY Volume 1-3: The Beginning

今期開始分。サントラは買っていた。
「海外で、日本のアニメが好きなスタッフが作った3DCGアニメ」として当時話題になった本作。今このタイミングで地上波放送の理由が今ひとつわからないけど(単純に円盤の宣伝のため?)、まあずっと気になる作品だったので助かる。
確かに日本アニメの文法と米国アニメの融合といえる…かなりギャグ寄りではあるけども。3DCGに突然2Dアニメ表現が飛び込んでくるのはかなり厳しいとは思うのだけど、向こうにしてみればトムとジェリー的な描写で当たり前に受け入れられると判断すればよいのかな。正直いうと、ちょっと継続視聴は厳しいと思ってしまうのだけども、アメリカ側の日本アニメファンの力作であるのも事実なので、なんとか最後まで見ようと思う。
ちなみにサントラは、昔虎の穴に行ったときに「お、なんだこの洋楽のかっこいい曲は!」と作品を確認して買った。じゃけを見て、これRWBYだったのか、と驚いた記憶あり。